読書メモとか、なんか書きます。

読書メモとかを書きたいと思ってます。読みたいけど持ってないもの、乞食しておきます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/38X64EIBO2EJ?ref_=wl_share

2023年視聴アニメ個人ランキングTOP10

 なんか流行ってるのでやってみます。

 とはいえ、TOP10に選べるほどのアニメを10本も見ていないので、ルールを以下のように定めます。



 ①2023年に放映されたアニメからまず10本選ぶ

 ②①が10本に満たない場合、以前に放映されたが2023年に初めて見たアニメも含めて10本選ぶ

 ③②でも10本に満たない場合、ただ2023年に見たアニメも含めて10本選ぶ



 以上に基づいて選んだアニメをランキング形式でまとめます。


第10位 葬送のフリーレン
frieren-anime.jp

特に語ることないっちゃないのですが、断頭台のあうにゃんには感傷的な涙を禁じ得ない。

原作は以前から読んでいましたが、漫画描いてる高校時代の友人が嫉妬してた。

近年は日常系のモチーフをそれぞれの文脈でアップデートしたような良作が多い気もして、フリーレンもその系譜にまとめられるかもしれないし、まとめられないかもしれない。



第9位 久保さんは僕を許さない
kubosan-anime.jp

久保さんには大学生の彼氏がいる!......とか言ってた時期が僕にもありました。

先日の(誰も聞いてない)スペースでも話したのですが、久保さんには謝罪文を用意しています。ダラダラしているうちに公開する機を逸したので、二期が放映されたら正式に謝罪するつもりです。


第8位 薬屋のひとりごと
kusuriyanohitorigoto.jp

僕の好きなタイプの悠木碧

少し前に「後宮の烏」という作品のアニメをやっていて、何となく設定が似通ってるな~と思ってアマプラで交互に見てました。こちらも主役の声優さんの声が好きでBGA的に楽しめたのですが、悠木碧の力が圧倒的すぎて薬屋だけ何周かしてます。


第7位 ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
tsunlise-pr.com

バカみたいなタイトルに偽りなし。設定出オチかと思いきや、思ったより楽しめるアニメでした。

遠藤くんと小林さんのイチャイチャが、きっとそのまま見せられると鬱陶しいけどリーゼロッテを挟むことで全く不快にならないのが上手だった気がする。


第6位 スパイ教室
spyroom-anime.com

三話でストーリーが終わってる。あとはなんかずっと茶番してるだけの極上アニメ。

みんな良いキャラしてましたが、あまり好みの女の子がいなかったのもあっていまいち順位が伸びませんでした。もし一人でも癖に刺さる子がいたらトップをとれた可能性がある。

でもメインヒロインはおっぱい大きいアホの子だったので好き。


第5位 お兄ちゃんはおしまい!
onimai.jp

この作品はさすがにランクインしなちわけにはいかないね。

お兄ちゃんがおしまいになるだけではなく、セルフケアの大切さや生きること、性の問い......むしろお兄ちゃんはここから始まるのです。

あと周りの女の子がえっちすぎる。僕はみはりちゃん派です。


第4位 ACCA13区監察課
www.acca-anime.com

ついに今季以外の作品がノミネート。順位がたけーじゃねーか!

薬屋のひとりごとを見ていた僕にアマプラ君がおススメしてきた作品。どうしてかというと、主人公の妹が悠木碧だからです。こちらも僕の好きな悠木碧。薬屋とはまた違うタイプなので結局僕は悠木碧花澤香菜ならなんでもいいのかもしれん。あと堀江由衣な。

2017年のアニメ。地味ながら原作オノ・ナツメの雰囲気をうまく昇華しています。「結局何も変わらないんだな、俺たち」というラストも好き。


第3位 アリス・ギア・アイギス Expansion
colopl.co.jp

ゲームもやっていない。世界観も設定もいまいち理解していない。それでも女の子たちが集まって茶番をするだけでアニメはこんなにも面白いんだ!

この作品もスパイ教室と同じように特に刺さるキャラクターはいなかったのですが(名前すら覚えてねぇ!)、それでもこの順位に推すほど楽しめたということは、本編茶番のクオリティがとても高かったのではないかと思います。

個人的には怪談回がとても好きでした。シーズン終盤からはあまり記憶にないです。


第2位 トモちゃんは女の子!
www.tomo-chan.jp

意外度が最も高かったので印象に残っている作品。

正直なことを言うと、最初は全然面白くなさそうだな~と思いながら見ていて、一話も実際そんなに面白くはないかな~という印象でした。○○くんは✗✗系の作品が食わず嫌いなんですよね。左門くんと湯神くんは別腹だけどアニメにならないからさ。

ところが、話数が進むに連れて面白くなり好きになった稀有な例でした。特に、群堂みすずさんが最高でしたね......。彼女が主役の男と昔付き合っていたという事実。作中ではただのギャグになってましたけど、僕たちの心は穏やかではないんだよ。

キャロルも最初うざかったけど、途中から好きになってきましたね。この子もみすずさんと絡んでから好きになってきた。要するに実質みすずさんが主役のアニメでした。みすずさんは激マブ。



第1位 銀河英雄伝説
https://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E8%8B%B1%E9%9B%84%E4%BC%9D%E8%AA%AC-%E6%9C%AC%E4%BC%9D%E3%83%BB%E7%AC%AC1%E6%9C%9F/dp/B08BC1DJB4/www.amazon.co.jp


銀河の歴史がまた1ページ。